2016年10月04日

実りの秋

165

 花の咲く時期も終盤、つぼみよりも実の数の方が目立つようになってきました。今年もたくさんの種が採れそうです。



166

 千成ひょうたんも、やっと実が一成(1つ)。もう少し実が成って欲しいですね。



167

 そういえば、社屋外壁の改修工事で足場が架かりました。緑のカーテンもそのまま足場の内側へ・・・。足場が外れるまでの約1か月間は、高い場所の種の収穫も便利になりそうです。

nishiipr at 13:18 

2016年08月19日

ゆうがお?

122

 緑のカーテン、今朝の様子。



123

 未だ全開になった花を見ることできていませんが、花ガラのあとに実がつき始めています。そして今さらながら気付いたのですが・・・どうやらこのゆうがおは「白花夕顔」というヒルガオ科の植物(ウリ科の夕顔とは別のもの)のようです。つまり、かんぴょうを作ったり食べられる実は出来ないということ。残念!



124

 残念だけどスマイル!(枯れはじめたひまわりの花をむしってみました)
花壇の前を通る方々が気付いて、少しでも楽しんでもらえるといいなー

nishiipr at 11:31 

2016年08月05日

黄色

111

 今朝もたくさんの宇宙あさがおが咲いています。



112

 ゆうがおもたくさんのつぼみと花が付いていますが・・・・クシュクシュと咲き終えた花ばかりで、いまだきれいに開いた姿を見れていません。やっぱり真夜中に咲いているんでしょうかね?



113

 ひまわりたちも大きな花を咲かせています。花の鮮やかな黄色が眩いですね。



114

 黄色といえば・・・つい先日まで青々としていたゴーヤの実が、連日の猛暑の影響なのか熟して真っ黄色になっています。中から赤い種が出てきているものも。緑のカーテンに黄色の花や実、映えますね!

nishiipr at 10:06 

2016年08月02日

ゴーヤ

109

 今朝の宇宙あさがおの様子。最近は毎日、写真のようにたくさんの花が咲きます。そして朝はしっかりと歩道に日陰を作ってくれています。緑や花々が通勤途中のちょっとした安らぎや癒しになってるといいですね。



110

 昨年は小さいまま黄色く熟してしまったゴーヤも、今年は順調に大きく育ってきています。調べてみると・・・・ゴーヤは夜に大きく成長するそうで、夕方から夜にかけて水をたっぷりと与える方がいいみたいです。

nishiipr at 15:21 

2016年07月15日

花のあと

088

 今朝の緑のカーテンの様子です。少しですが葉っぱの密度も増してきています。毎日ポツポツと咲く花たちは早くも実をつけ始めました。



089

 朝顔の実。丸く膨らんだ中には『宇宙あさがお』7代目の種が入ってます。



090

 フウセンカズラの実。パンパンに膨らんでます!



091

 ゴーヤの実。まだ2センチくらいで、キーホルダーにすると可愛いかも(笑)

あと今年初めて育てる「ゆうがお」と「ひょうたん」ですが、やっと花のつぼみが出来はじめたくらいなので、実がつくのはまだまだ先になりそうです。

nishiipr at 11:38 
ギャラリー
  • あさがおのつるでリースづくり3
  • あさがおのつるでリースづくり3
  • あさがおのつるでリースづくり3
  • あさがおのつるでリースづくり3
  • あさがおのつるでリースづくり3
  • あさがおのつるでリースづくり3
  • どんぐりトトロ
  • どんぐりトトロ
  • どんぐりトトロ
  • どんぐりトトロ
  • どんぐりトトロ
  • あさがおのつるでリースづくり2
  • あさがおのつるでリースづくり2
  • あさがおのつるでリースづくり2
  • あさがおのつるでリースづくり2
  • あとかたづけ
  • あとかたづけ
  • あとかたづけ
節電の種
setuden

緑のカーテンには約60%の遮熱効果(室内温度最大3.8度低減)と平均30%の節電効果があるそうです。
電子書籍 あさがお絵日記
宇宙あさがおを育てましょう!
無料で配布しています
ご家庭等でご活用下さい
※フォーマット「楽天KOBO」



記事検索
Copyright © Nishii Co., Ltd.All rights reserved.