2016年11月01日

ゆうがおの種は?

191

 今日から11月、肌寒さを感じるようになってきました。まだつるの伐採が終わっていない場所では、今でも毎朝1~2輪の小振りな宇宙あさがおが咲いてます。



192

 社屋改修工事も無事に終わり、先週末に足場やネットが撤去されました。施工前と同じ紺色の外壁、見た目はほとんど変わりませんがキレイになって清々しい気分です。



193

 足場の内側に隠れていた緑のカーテンの様子。葉っぱの量も減り、だいぶんスカスカになってます。外壁がキレイになったので、少しみすぼらしく見えます。ここも今週いっぱいで片付けてしまわないとですね。



194

 玄関側のゆうがおの方は意外と葉っぱも残っていますが・・・こちらも片付けどきのようです。



195

 伐採する前にゆうがおの種も収穫したいのですが、種というか実はまだ瑞々しい感じです。収穫のタイミングはいつ?もうしばらく待った方がいいのかな?

nishiipr at 13:54  
ギャラリー
  • あさがおのつるでリースづくり3
  • あさがおのつるでリースづくり3
  • あさがおのつるでリースづくり3
  • あさがおのつるでリースづくり3
  • あさがおのつるでリースづくり3
  • あさがおのつるでリースづくり3
  • どんぐりトトロ
  • どんぐりトトロ
  • どんぐりトトロ
  • どんぐりトトロ
  • どんぐりトトロ
  • あさがおのつるでリースづくり2
  • あさがおのつるでリースづくり2
  • あさがおのつるでリースづくり2
  • あさがおのつるでリースづくり2
  • あとかたづけ
  • あとかたづけ
  • あとかたづけ
節電の種
setuden

緑のカーテンには約60%の遮熱効果(室内温度最大3.8度低減)と平均30%の節電効果があるそうです。
電子書籍 あさがお絵日記
宇宙あさがおを育てましょう!
無料で配布しています
ご家庭等でご活用下さい
※フォーマット「楽天KOBO」



記事検索
Copyright © Nishii Co., Ltd.All rights reserved.